2017年の人気記事をまとめて紹介するよ

この記事は公開されてから6年経過しています。現在とは内容が異なる場合がありますのでご注意ください。
最新の記事や関連記事をお探しの方は下の「サイト内検索」で検索してみてください。
– 2017年も最後なので、今年tamulab.jpで人気だった記事(ビュー数基準)をランキングで紹介してみる。
– ビュー数は WordPress Popular Posts によるカウントです。
– もしかして: 2017年に書いた記事はわずか1本

10位〜4位

10位 652ビュー svnでファイル単位でmergeするには

いまでも根強く使われているsvnの記事がランクインしました。

9位 801ビュー MySQL の正規表現

MySQLで正規表現を使って条件を絞り込む方法を紹介しました。

8位 1,083ビュー Redmine 3.2.1でチケットのコピーができなくなった

バージョンアップによって設定が必要になったことをredmine.jpの中の人に教えてもらいました。

7位 1,348ビュー Nginx + php-fpm の時に php の実行ユーザーを固定する

nginx+php-fpmでphpの実行ユーザがwwwやnginxにならないようにする方法を紹介しました。

6位 1,542ビュー [FuelPHP] Arr::get() が便利すぎる

FuelPHPで配列内の値を取得するメソッドが便利だったので紹介しました。

5位 1,937ビュー JoyfullでフリーWi-Fiつかってみた

2017年に書いた記事としては唯一のランクイン。ファミレスでのフリーWi-Fiについて紹介しました。

4位 2,205ビュー 運転免許証の更新で写真を持ち込んでみた

運転免許証の更新に自分で写真を持ち込んで更新してもらったのを記事にしました。

3位 2,295ビュー MySQL の IFNULL 関数を SUM 関数と組み合わせるといい感じに集計してくれる

MySQLでSUM()するときに結果がNULLにならないようにする方法を紹介しました。

2位 4,634ビュー [MySQL] 文字列型のカラムに入った数字で MAX() する時の注意

MySQLでMAX()するときに想定外の結果になる事がある事例を紹介しました。

1位 5,728ビュー [iPhone][SSL] iPhoneなどiOSに自己認証証明書をインストールする方法

iPhoneを始めとしたiOSに自己認証SSLサーバ証明書をツールを使わずインストールする方法を紹介しました。

今年書いた記事のトップ3

今年書いた記事に限った集計だとトップはやっぱりジョイフルのフリーWi-Fiの記事でした。
3,2位は次の2つでした。

3位 323ビュー マテリアル2にチェンジ

サイトのテーマをマテリアルからマテリアル2に変更したときの記事でした。

2位 389ビュー [ラズパイ] 環境センサーBME280を使って温度, 湿度, 気圧を取得する

夏休みの宿題にラズペリーパイと温度センサを使って温度、湿度、気圧の取得をしたときの紹介記事でした。

1位 1,937ビュー JoyfullでフリーWi-Fiつかってみた

年間ランキングで5位に入っていましたが、2017年の記事では他を寄せ付けない人気でした。

最後に

やっぱり、iPhoneのSSLサーバ証明書インストールやMySQLのMAX(),SUM()の結果に関して検索エンジンの検索結果でも上位に来るようなのでこれらが上位を占めた結果となりました。