今年(2018年)買ってよかったものBest5

  • 2018年を振り返ってみて今年Amazonで買ってよかったものを紹介するよ

1. [2月購入] Fire TV Stick(Newモデル)

旧タイプ(音声検索なし)は2017年1月に買っていたのですが、1年たったところでリモコンのキー操作のチャタリングやアプリ起動時のちょっとした遅さが気になったので、Newモデルに買い替えました。
やっぱりNewモデルになってアプリの起動スピードは早くなったし、なにより802.11ac対応してくれたのが一番ありがたかったです。旧モデルは802.11a/b/g/nまででしたので。

現在は4K対応版も出ているようですので、テレビが4K対応の方はこちらがいいんじゃないでしょうか。

2. [5月購入] USB3.0ハブ

なにを今更と思われるかもしれませんが、セルフパワー対応のUSB3.0ハブってなかなか見つからなかったんです。
外付けのポータブルHDDを使っているとUSBハブから安定した給電ができるようにセルフパワー対応のハブが一番です。

なお、同じエレコムのUSB3.0対応ハブは新モデルではバスパワーのみとなってしまっているので残念なところ。

3. [5月購入] Fitbit Flex2

これまでいろいろな活動量計を試してみました。UP2に始まり、UP move, Withings Goと。でいまのところFlex2に落ち着きました。
これまでの変遷からわかるように、純粋な活動量計だけを使ってきています。スマホとの連動や時間表示とかは自分的には不要なんですよね。
Flex2は一応スマホ連携がありますが、いまのところ使ってません。
充電はだいたい4,5日に1回くらいですね。「充電が低くなりました」というのもアプリの通知で教えてくれますが、表示が出ても1日くらいは持つので、いつも表示がでてから充電しています。

4. [7,12月購入] Synology DiskStation DS218j & HDD WD Red 3TB


DS218jを7月のセールで見つけて買っていたのですが、肝心のHDDが12月になってしまいました。
NAS用に特化されたWD Redの3TBを2つ使ってRAID-1にしています。
つい先日、MacのTimeMachineの保存先として設定して使い始めたところです。

5. [10月購入] サーモス保冷缶ホルダー 350ml缶用 ブラック JCB-352 BK

今年の夏は暑かったですよね。せっかく冷やした缶ビール、缶チューハイも暑さでぬるくなってしまうことも多々ありました。
秋になってからになってしまいましたが、保冷ができる缶ホルダーを購入しました。
たしかに保冷がきいていていい感じです。
あとちょっといいところは缶をセットするともとの缶より一回り大きくなるし下がずっしりとして安定感が増す感じになりました。

最後に

今年Amazonでは36回もの買い物をしていました。
内訳としては3割くらいがKindle本、残りが物品って感じで、合計金額は18万円ほどでした。
なるべくリアル店舗で買えるものはリアル店舗で、難しいものはAmazonでってかんじで棲み分けしてるつもりです。

さてさて、2019年はどんなものを買うのやら。

それではよいお年を。